【キン肉マン 7人の悪魔超人編】天井恩恵・期待値・やめどきまとめ

キン肉マン 7人の悪魔超人編 天井恩恵・期待値・やめどきまとめ

8月7日より全国導入開始、山佐の新台、スロット「Lキン肉マン 7人の悪魔超人編」の天井恩恵・天井期待値・狙い目・やめどき・スペック解析・勝ち方まとめです。

キン肉マンの新台がスマスロで登場!

上位ATが強力なこともあり、コイン単価4.4枚とかなり荒めのスペックで登場しました。

目次

天井恩恵

▼天井G数
通常時1000万パワー
※設定変更後は約25%でチャンスモード(天井300万パワー)選択+SPモードの初期ポイント優遇
モード天井
通常A1000万パワー
通常B900万パワー
チャンス300万パワー
▼天井恩恵
AT当選

通常時は1000万パワー到達で天井となり、ATに当選します。

「1G=1万パワー」で加算されパワーを貯める特化ゾーンもあるため、平均600Gほどで天井に到達します。

設定変更後は、天井300万パワーとなるチャンスモードが約25%で選ばれます。

チャンスモードが選ばれていた場合、約75%で150万パワーまでに当選するため朝一は狙い目になりますね。

天井期待値

朝一

キン肉マン 7人の悪魔超人 朝一期待値

[ac-box01 title=”【算出条件】”]・朝1回目の実践データベース
・超人パワーは平均値
・打ち始めから30G以内の当選を除外
・通常時の平均回転数は30.9G/50枚
・ATの平均純増6.1枚/G
・AT終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転[/ac-box01]

朝一以外

キン肉マン 7人の悪魔超人 朝一以外期待値

[ac-box01 title=”【算出条件】”]・スペシャルモード冷遇状態の平均値
・前回モードは不問
・超人パワーは平均値
・打ち始めから30G以内の当選を除外
・通常時の平均回転数は30.9G/50枚
・ATの平均純増6.1枚/G
・AT終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転[/ac-box01]

引用:机上の空論

50枚等価
開始期待値時給機械割
0G-530円-1,031円97.7%
50G-463円-906円98.0%
100G-385円-758円98.3%
150G-293円-581円98.7%
200G-185円-370円99.2%
250G-58円-117円99.7%
300G91円187円100.4%
350G265円554円101.2%
400G470円1,001円102.2%
450G711円1,548円103.4%
500G993円2,223円104.9%
550G1,325円3,065円106.8%
600G1,714円4,128円109.2%
650G2,171円5,494円112.2%
700G2,707円7,287円116.2%
750G3,336円9,704円121.6%
800G4,074円13,090円129.1%
46-51現金
開始期待値時給機械割
0G-1,488円-2,895円93.6%
50G-1,415円-2,770円93.8%
100G-1,330円-2,621円94.2%
150G-1,230円-2,443円94.6%
200G-1,113円-2,231円95.0%
250G-975円-1,977円95.6%
300G-813円-1,671円96.3%
350G-623円-1,302円97.1%
400G-401円-852円98.1%
450G-139円-303円99.3%
500G168円376円100.8%
550G528円1,222円102.7%
600G951円2,291円105.1%
650G1,448円3,664円108.1%
700G2,030円5,466円112.1%
750G2,714円7,896円117.5%
800G3,517円11,300円125.1%

天井は999Gとする
コイン持33G/50枚
設定1(機械割97.7%)
純増5.0枚/G
有利区間の引継ぎはないものとする
即ヤメ
750G/1時間
当選確率が高いゾーンなどはないものとする
導入前の解析値のみで計算

[jin-iconbox01]引用する場合は当記事のリンクとサイト名を記載してください。[/jin-iconbox01]

ゾーン振り分け

朝一

キン肉マン 7人の悪魔超人 朝一ゾーン

[ac-box01 title=”【算出条件】”]・総回転数:47万2214G
・初当たり回数:1,249回(1/378.1)
・初当たり期待枚数:524.6枚
・推定出玉率:93.372%

※ 朝一1回目のAT当選までを集計
※ 通常3000回転した筐体のみを集計
※ ボーナス準備中、ならびに魔界の荒野滞在中は通常ベースでコインが減少していくものとし、獲得枚数から一律で減算。[/ac-box01]

朝一以外

キン肉マン 7人の悪魔超人 朝一以外ゾーン

[ac-box01 title=”【算出条件】”]・総回転数:2865万3031G
・初当たり回数:68,282回(1/419.6)
・初当たり期待枚数:625.8枚

※ 朝一1回目のAT当選までを除外
※ 通常3000回転した筐体のみを集計
※ 導入11日以内(8/7~8/17)のデータで計算
※ ボーナス準備中、ならびに魔界の荒野滞在中は通常ベースでコインが減少していくものとし、獲得枚数から一律で減算。[/ac-box01]

引用:たらればさんのnote

朝一は、設定変更後にチャンスモードが約25%で選ばれる影響で「51-200G」の当選率が上がっています。

一応モード別のゾーンも搭載していますが、全体の当選率を見ると天井以外は気にしなくていいレベルですね。

狙い目

天井狙い

▼天井狙い目
・設定変更後…200G(350万パワー)〜
・通常時…140G(250万パワー)〜

天井は1000万パワー到達となっていますが、実ゲーム数は平均600Gほどで発動するので浅めから狙える機種になります。

ポイント特化ゾーン次第では、実ゲーム数よりハマっていることもあるため、気になる台があれば液晶をチェックしましょう。

また本機は天井だけではなく、スペシャルモード狙いでも勝つことができます。

天井狙いの際に「スペシャルモードの示唆」が出現した場合は、次回SP発動まで必ずフォローしてください。

スペシャルモード(SPモード)狙い

▼SP狙い目
・設定変更後…有利区間内8〜9回目の初当たり
・有利区間再セット後…1〜3回目の初当たり
※共にゲーム数不問+SPが発動していない場合に限る

本機は通常ATのほかに、AT性能が大幅にアップする3種類の「スペシャルモード(SPモード)」を搭載しています。

SPモードの突入契機は内部ポイントで管理されていて、規定ポイント数が貯まった状態でATに当選すると発動します。

(AT初当たりで1pt加算。10pt付近でSPモードが発動するケースが多いみたいですが、スルー報告もあるため詳細は不明)

SPモード発動が上位ATのメインルートになるため、本機ではいかに「SPモードを発動させるか」が立ち回る上で重要になります。

SPモード狙いをする上で、まず内部ポイントは有利区間が切れるまでリセットされないため「設定変更後」「有利区間再セット後」で発動割合が変わってくることを知っておきましょう。

以下に、それぞれの発動割合をまとめた表があるのでご覧ください。

キン肉マン 7人の悪魔超人 SP発動割合
引用:たらればさんのnote

表を見てもらうと分かるように、朝一は9回目の初当たりに近づくにつれて獲得枚数(TY)が上昇しています。

一方で、有利区間再セット後では3回目までの獲得枚数が上昇しています。

獲得枚数はSPモード発動によって上下するため、朝一は9回目が熱く、有利区間再セット後は3回目までの当選が熱いことが分かりますね

すでにSPモードが発動している場合は適用されませんが、もし通常ATが連続しているような台を見つけたら狙ってみてください。

SPモード発動でも単発で終わることがあるため、データ上で完璧に判断することはできません。

スペシャルモードの示唆を参考にしつつ、SPモード発動の有無を見極めてください。

やめどき

▼やめどき
AT後…状態を確認してヤメ

AT後は「スペシャルモードの示唆」を確認して、SPモード発動の示唆がなければ即やめでOKです。

感覚的な話になってしまいますが、通常時は「セリフ」「アイキャッチ」の示唆で緑以上が頻発していなければヤメ。

そしてAT終了後は以下の画面を確認した場合、SPモード突入までフォローしたほうが良さそうです。

[jin-fusen2 text=”AT終了画面”]

  • キン肉マン以外

[jin-fusen2 text=”メニュー画面”]

  • ブラックホール
  • ステカセキング
  • ミートくん
  • バッファローマン
  • 謎の悪魔超人
  • サンシャイン
  • アシュラマン
  • 悪魔超人
  • ビビンバ

これらは「SPモードに期待(大)」以上の示唆ですが、「SPモードに期待(中)」が出た場合はリスクも高いので一旦手放すのがおすすめです。

台のデータだけ覚えておくことで、その後SPモードスルーを重ねているようなら早めから狙うといった立ち回りが可能になりますね。

スペシャルモード

モード内容
メシア小役SP
キン肉マン 7人の悪魔超人 メシア小役SP
毎セット対応役のランプが複数個点灯
シナリオSP
キン肉マン 7人の悪魔超人 シナリオSP
全セットの勝率が85%以上にアップ
バッファローマンSP
キン肉マン 7人の悪魔超人 バッファローマンSP
1戦目にバッファローマン乱入
(勝利で7戦突破確定)

スペシャルモード(SPモード)とは、AT性能が大幅にアップする上記3種類のモードのことです。

発動条件はそれぞれ独立した内部ポイントにより管理されており、AT当選時に各モードに1ptずつ加算されていきます。

内部ポイントが規定分貯まると発動するため、同時に複数のSPモードが発動することもあります。

また、上位AT後に突入する「魔界ループ(上位ATの引き戻しゾーン)」後は3回目までのATでSPモードが約75%で発動するため、かなりチャンスになっていますね。

スペシャルモードの示唆

メニュー画面

キャラ示唆
キン肉マン
キン肉マン 7人の悪魔超人 キン肉マン
150万パワー以降に表示されれば大チャンス
AT当選時にいずれかのSPモード発動濃厚
ウォーズマン
キン肉マン 7人の悪魔超人 ウォーズマン
SPモード発動が近い?
モンゴルマン
キン肉マン 7人の悪魔超人 モンゴルマン
メシア小役SPの期待度(中)
※終了画面との法則あり
ミート君
キン肉マン 7人の悪魔超人 ミートくん
シナリオSPの発動が近い?
スプリングマン
キン肉マン 7人の悪魔超人 スプリングマン
SPモード期待度(中)
ミスターカーメン
キン肉マン 7人の悪魔超人 ミスターカーメン
アトランティス
キン肉マン 7人の悪魔超人 アトランティス
ザ・魔雲天
キン肉マン 7人の悪魔超人 ザ・魔雲天
ブラックホール
キン肉マン 7人の悪魔超人 ブラックホール
SPモード発動が近い?
ステカセキング
キン肉マン 7人の悪魔超人 ステカセキング
シナリオSPの発動が近い?
バッファローマン
キン肉マン 7人の悪魔超人 バッファローマン
バッファローマンSPの発動が近い?
謎の悪魔超人
キン肉マン 7人の悪魔超人 謎の悪魔超人
SPモード期待度(大)
サンシャイン
キン肉マン 7人の悪魔超人 サンシャイン
SPモード発動が近い?
アシュラマン
キン肉マン 7人の悪魔超人 アシュラマン
悪魔将軍
キン肉マン 7人の悪魔超人 悪魔将軍
AT当選時にいずれかのSPモード発動濃厚
ビビンバ
キン肉マン 7人の悪魔超人 ビビンバ
SPモード示唆

AT終了画面

画面示唆内容
キン肉マン
キン肉マン 7人の悪魔超人 AT終了画面キン肉マン
デフォルト
モンゴルマン
キン肉マン 7人の悪魔超人 AT終了画面 モンゴルマン
モンゴルマンの示唆」参照
バッファローマン
キン肉マン 7人の悪魔超人 AT終了画面 バッファローマン
バッファローマンSPが近い?
正義超人集合
キン肉マン 7人の悪魔超人 AT終了画面 正義超人集合
シナリオSP発動が近い?
悪魔超人集合
キン肉マン 7人の悪魔超人 AT終了画面 悪魔超人集合
いずれかのSP発動が近い?
悪魔将軍
キン肉マン 7人の悪魔超人 AT終了画面 悪魔将軍
次回ATでいずれかのSP発動濃厚

モンゴルマンの示唆

AT終了画面・メニュー画面でモンゴルマンが出現した場合、以下のような示唆を行っています。

AT終了→メニュー画面示唆
モンゴルマン→モンゴルマンメシアSP期待度(中)
モンゴルマン→モンゴルマン、ナツコ、私はレフェリー以外SP発動濃厚
モンゴルマン以外→モンゴルマンメシアSP発動濃厚

「モンゴルマン→モンゴルマン」の組み合わせは熱くないですが、そのほかはSP発動が濃厚になるため確認したら必ずフォローしましょう。

またAT終了画面でモンゴルマンが2連続で出現した場合、メシアSPが濃厚になります。

アイキャッチ

示唆内容
オレンジ
キン肉マン 7人の悪魔超人 アイキャッチオレンジ
SP発動が近いほど出やすい

キン肉マン 7人の悪魔超人 アイキャッチ緑
SP発動が近いほど出やすい
複数回で期待大
モノクロ
キン肉マン 7人の悪魔超人 アイキャッチモノクロ
本前兆orチャンスモード
カラー
キン肉マン 7人の悪魔超人 アイキャッチカラー
チャンスモード+
AT当選でSP発動濃厚

セリフ

示唆内容

キン肉マン 7人の悪魔超人 セリフ白
デフォルト

キン肉マン 7人の悪魔超人 セリフ青
SP発動が近いほど出やすい

キン肉マン 7人の悪魔超人 セリフ緑
SP発動が近いほど出やすい
複数回で期待大

キン肉マン 7人の悪魔超人 セリフ紫
AT当選でSP発動濃厚

キン肉マン 7人の悪魔超人 セリフ赤
AT本前兆濃厚

スペック

 AT機械割
設定1
設定21/40497.9%
設定31/40099.1%
設定41/362106.0%
設定51/350110.6%
設定61/336114.9%

導入日・導入台数・コイン持ち

キン肉マン 7人の悪魔超人 筐体
導入日2023年8月7日
導入台数約7,000台
メーカー山佐ネクスト
タイプAT機(純増6.1枚)
コイン持ち約30.9G/50枚

打ち方・リール

リール配列

キン肉マン 7人の悪魔超人 リール

通常時の打ち方

左リール枠上〜上段にBAR狙い、中・右リール適当打ち

※通常時は変則打ちNG

通常時は左リールBARを目安にチェリーを狙えば取りこぼしはありません。

ただし、通常時に変則打ちすると各種抽選が冷遇される可能性があるので、左リール第1停止で消化するよう注意してください。

設定変更・リセット

 設定変更電源
ON・OFF
天井約25%でチャンスモード選択+スペシャルモードの初期ポイント優遇引き継ぐ

設定変更時は約25%でチャンスモード(天井300万パワー)が選択される上に、スペシャルモードの初期ポイントが優遇されています。

また「通常A・Bの場合も早めに当選しやすい」「バッファローマンSPに期待できる」といった恩恵もあるので、こちらも立ち回る際の参考にしてください。

>>台を打たずに設定変更・リセット・据え置きを判別する方法とは?

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この記事を書いた人

スロット歴16年。はじめの2年間ぐらいは負け組で、借金もしました。そこから期待値稼働を覚えて勝てるようになり、借金も完済。その経験から、スロットを楽しく打てるよう、設定1でも勝てる立ち回りを公開しています。

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